ScienceMan’s blog

日常生活。教育。面白ければいい。こどもを賢く、たくましく。

メロスがあまり本気を出して走っていなかった件について

 

 

『人の心を疑うのは、もっとも恥ずべき悪徳だ。』

    太宰治 走れメロス

 

 

 


「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 - ねとらぼ

 

 

 

 

 

 

話を読んでいると走らなかったメロスの気持ちもよくわかるんですよね。

 

メロスは王様に

 

もう一度自分戻ってこなければ友達を殺してくれ

 

と約束して、妹の結婚式パーティーに参加するんですが、

 

パーティーが楽しくなっちゃうんですよね。

 

しかも王様のところに戻ったら殺されちゃうかもしれないし。

 

 

 

一度甘い体験をしてしまうと、つらいことには戻りたくないものです。

 

こどもにも同じことが言えると思うんですよね。

 

 

それを御すべきなのは、自身であるべきだとは思いますが、

 

 

まだまだそんなことできる年齢ではない場合、

 

親がどうにかしてくれ!

 

 

ぼくにはメロスの気持ちがよくわかります。

 

人は甘い蜜を吸うと味を覚えてしまうっていうお話です。