ScienceMan’s blog

日常生活。教育。面白ければいい。こどもを賢く、たくましく。

モンスターペアレントと育児放棄の事例

モンスターペアレント育児放棄

 

 

『失敗とは転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままいることである。』

メアリー・ピックフォード

 

 

 

僕は運が良いのかモンペ(モンスターペアレント)を相手に話したことはないと思います。

 

ただこの前ひょんなことから親御さんとお話することになり、

 

会って早々言われた言葉が

 

「もう先生にお任せします。」

 

きたきた!!育児放棄かよー

 

お母さんも手に負えなくなった末のことだと感じますが、

 

自分が腹痛めて産んだこどもの将来のことなんだから、

 

お母さんにもう少し粘り強さが欲しいなー

 

 

話題のモンスターペアレントみたいな親だとこどもが賢くなるとは絶対に思えないけど、

 

こどもを全く心配しないともなると、こどもはどのように変化するんですかね。


しかも小学生や中学生になると、もう性格や能力はほぼ決まっているので

 

こちらができることも限られてくるんですよね


これから子育てをされるかたは、こどもが産まれた段階から

どのように親がこどもに関わっていくかを考えたほうが良いと思います。

アメリカのほうだと、こどもと部屋を別にして自立心を養わせるとか言いますよね。

 


ぼく自身が思う、これからの日本のこどもに必要なことは、

失敗は嫌なことじゃないっていうのを知ってもらうことですかね。

がんばれ日本のパパママたち。